社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
9
10
11
20
23
28
30
06


地方の民主主義とは?


当別町では次の火曜日から町議会議員選挙が始まる予定。

投票日は26日。

この機会に地方自治体の民主主義について考えたくなるものです。

町民が議員を選び、選ばれた議員が議会で議案を審議し採決を取る。

町民が町長を選び、その町長が行政を動かし、議会に提案をする。

システムとしては民主主義ですが、町民が自分たちのことを自分たちで決めてる実感がないのも事実。

町の説明や意思決定プロセスに工夫を凝らさないと民主主義が形骸化してしまいます。

色んな考えがある中で全ての意見は通らないものの、ある程度細かく町民の意見を聞きつつ、リーダーが良い選択をする事により町民のやる気を引き出せる。

会社でもそうですがベクトルが揃うと力が発揮できる。

多分そんなやり方が地方の民主主義かな?と思います。





Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索