社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
9
10
11
20
23
27
28
29
30
06


安藤忠雄講演会

昨日は辻野建設工業設計スタッフ2人と安藤忠雄講演会に行ってきました。


札幌市民ホール。1500席が満杯でした。
テーマは「地方都市が生き残るために何が必要か?」みたいなテーマでした。


超一流の建築家が何を語るのか?興味津々でしたが、私の印象に残った言葉は、

○組織力・・・難しい建物を建てる時には設計、監督、職人、時には歴史学者などをまとめて行くリーダーシップが必要。

○総動員・・・良い建物を実現するには人材の他に既存の建物、風景その他その周辺にある全てのものを総動員し、そこにしかないものを作る。

○時間・・・安藤忠雄が手がけるプロジェクトは一つに10年以上かけるものが沢山ある。
まずは木を植えるところから入るプロジェクトが結構ある。長い先を見るスタンスがブレずに良い仕事をする秘訣と思いました。

安藤忠雄はおべんちゃら言う人に思えませんが北海道には可能性があると言ってました。

安藤忠雄が言う北海道の可能性のある一番のものは「雪」です。

安藤忠雄は「雪をデザインしろ」「雪を背景にデザインしろ」と言ってるような気がしました。

これから建物を手がける私たちとしては「雪見窓」とか「雪に映える建物」とか「雪シェルター」とかこれだけふんだんにある雪を上手に活かして生活の質向上や観光振興につなげてくべきなのかもしれません。

とても良い講演会でした。


スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索