社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


山から街へ

今日は例の「山取りの木」の実行日。




その手順は、、、。

①当別高校正門前に集まりミーティング。今日の主役は当別高校園芸デザイン科の生徒4人とさすらいの造園屋さん笠さん。


②道具のレクチャー。スコップは研ぐこと。


③地主の承諾を得、金沢田園住宅の裏山から白樺を掘り出す。幹は斜面なりに曲がってます。


④掘った白樺は根を麻布で巻きます。布は1年で土に溶けてなくなるそう。


⑤男縛りで白樺を縛り軽トラに積んで山からしゅっぱーつ。


⑥街にとうちゃーく。当別とあいの里は近い!


⑦辻野建設工業あいの里モデルハウス「あいえ」の玄関先に植えます。


⑧掘った穴に白樺を植え黒土を入れだっぷり水をやります。


⑨白樺の根元に笹を植え石を置き北海道の山を再現します。


残念ながら私は作業を最後まで見届けることなく会社に戻りました。
おそらく「あいえ」前に北海道の原風景の一コマが再現されたことでしょう。
それにしても今日、私は高校生達は手伝い程度か見学程度と思ってたんですが、笠さんがはりきってレクチャーしたもんですから、生徒たちはさぞかし勉強になったことでしょう。

今まで仕込んできたいろんな思いを込めた「あいえ」。
次はデッキ脇にレイズドベッドのコンテナガーデンを作ります。





Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索