社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


あっちもこっちも風力発電






ドイツに来て「こんなになってんだ!」と思ったのは風力発電。
あっちもこっちも畑の中に風力発電が立ってます。
しかしその一方でネットで調べると、なかなか簡単でも無い事情が。

2013年におけるドイツの総発電量のうち、再生可能エネルギーの割合が23.4%と過去最高。その約3割が風力発電。
一方、原子力発電の割合は15.4%。

しかし、電力買い取りに使われる費用は市民が負担することになっているためドイツの標準家庭の再生可能エネルギー導入支援の負担額が年間3万円に迫っている。

現地ガイドさんに聞くとドイツ南部ではフランスの原発から電気を買ってるのと、風力発電は家畜被害などで北部の海岸寄りに設置場所が移っている。

ネットの資料ではドイツではバイオマスも風力と同じくらい発電してるようだから、目には見えないがバイオマスも進んでるのだろう。

昨日はヴァイマールからベルリンまでのアウトバーンでたくさん風車を見ました。

ヴァイマールもベルリンもいずれもドイツ中央部ですがこの後、ミュンヘンなどドイツ南部に行ったらバイオマスの事も聞いてみようと思います。



Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索