社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
1
5
9
11
15
20
26
27
28
29
30
09


雪障害の分析必要性


昨日はいーなかTOLIFE、老いても住み続けられる町、当別を考える勉強会がありました。

何人かの町内会長さんと社協さん職員に参加いただき、除雪問題を話し合いました。

今回で4回目です。

前段にこんなシステムあったらどうです?と言う事務局案を示しました。
除雪の相談窓口となるNPO設立案です。


話し合いの結論的には組織の立ち上げよりはまず雪で困っている人を年齢、1人暮し、体力、困ってる内容、経済力等別に分け、それに対してどんな除雪サービスがあり、足りてるのか足りてないのか?の調査分析が必要じゃないのか?と言う内容でした。

では調査するといっても誰がどういう大義名分で行うのか?と言う点に対しては個人情報もあるので町内会長や民生委員、福祉委員の協力が必要。

調査を行う主体としては役場に事務局のある雪対策協議会が良いのじゃないか?
その旨を町長にお願いしたらどうか?という感じでした。

将来的な事も踏まえて除雪業者が足りなきゃ除雪業者を育成することも検討すべきと言う意見もありました。

当別での暮らしに一番の障害となってるこの除雪問題をキチンと分析し、対策とスムーズな情報提供をすることが必要と再認識しました。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索