社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
24
25
26
27
28
29
30
31
08


森の所有


最近、関わってる再生エネルギーがらみで妄想してる事です。

当別奥の山林の結構広い範囲を何人かで取得し、そこに森林組合に頼んで間伐事業や植林事業をやってもらい、出てきた林地残材で薪やチップやペレットを作る。

もちろん、取得するに面積に限りがありますから他の民有林や町有林や道有林がメインの再生エネルギー供給源にはなるんでしょう。

トラスト運動は自然保護の側面が強いがこの妄想はむしろ資源利用や資源循環の側面が強い。

しかも青山地区と言う広いけど同じエリアにパブリックとプライベートな森や川があったとして、その使い分けを前提としている。

プライベート森の所有者は道民の森にあるトイレや宿泊施設などパブリックを使うし、普段パブリックを使ってる人も所有者に了解を得てプライベートキャンプやそこから出てくる薪を社会資源として購入するシステムがある。

プライベートな森を個人で抱え込む要素が強いとブルジョア的嫌な臭いがするので、そこは所有者の社会貢献意識が必要。

さらに当別ダムの観光利用や川を釣りビジネスを源泉として観光協会が自然保護と観光産業振興を図る。
パブリックセクターが行う緩やかで心地よいコントロールの中でプライベートセクターである個人や家族、団体が森林や自然保護を理解しながらリフレッシュする、そんなエリアが実現できると良いのではないか?

あくまでも「妄想」ですが。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索