社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
1
5
9
11
15
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


木質バイオマス提言


昨日は当別再生エネルギー/木質バイオマス産業創造勉強会から宮司町長へ提言書を提出させていただきました。
北大山形先生から宮司町長に概略説明をして頂いたのですが、さすが先生って説明が上手だなぁと思いました。
とてもわかりやすい説明で、町長の頭も整理されたと思います。

今後この研究会、どう進むかっ?てことになるのですが、改めて考えるといくつか思いが浮かびます。

○山の現場を知る。
⚫︎石狩北部森林組合の山林所有者把握状況を把握する。
⚫︎山の作業を実際見てみる。
⚫︎路網の整備状況を確認する。

○山を五感で捉える。
⚫︎山に芝刈りに行く。
⚫︎仲間作りをする。

○ケーススタディをする。
⚫︎ふとみ銘泉にチップボイラーを導入したら採算が合うかどうか検証する。
⚫︎チッパーやベレタイザー導入、薪ヤード運営の採算性を検証する。

○提言書をブラッシュアップする。
⚫︎先進地を視察する。

○行動しちゃう。
⚫︎実際に山を買って森林組合に頼んで植樹や間伐を頼んでみる。

今回の勉強会はエコアパートを経営する大澤さんの言い出しっぺのもと民間主導と手弁当で素晴らしい提言書が出来ました。
そのこと自体、画期的なことでありますし、途中から大澤さんが言い始めた「物事の決まり方がこの町は歪んでる面がある、だからこの提言内容を討論会を開いて町民に説明したい」と言う意見はとても面白いと思います。


Comments

山に行きますか!
肝心の最後2回に出られず、失礼しました!

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索