社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
9
10
11
20
23
28
29
30
06


当別建築ツアー


昨日、フィンランドからお客様が来ました。
とは言え日本人女性です。
フィンランドの建築物をガイドするツアー会社を立ち上げ、そのキャンペーンに訪れたのです。
わざわざお越しいただいたので、まず私がご案内を、と言うことで半日コースで当別を回りました。
辻野ビルの2階シェアオフィスを案内後、当別田園住宅高橋画廊にて住み心地インタビュー。

昼食は役場3階玄米菜食「おひさま」にてランチ。

午後は中小屋のサイレントキャビン(写真)。

ここは道路から離れてるのでスノーシューを履き役300メートルほど雪の上を歩きました。
同行者はTECの山本風音くん。
スノーシューは彼に用意してもらいました。

旧東裏小学校、旅する木で3月1日に岩手県大船渡市から4ヶ月間家具製作研修に来たばかりのK君から3・11被災の状況を聞きました。
彼は当時、海の近くでパブをやってたそうですが、それが流されちゃって今は仮設商店街で奥さんと雑貨屋をやってるのだそうです。
そこで自分の作品を売るのにここに見習いに来たそうです。

薪ストーブを囲みながらK君頑張ってと思いました。

その後は須田さんちを訪問。
相変わらずすごい家だな。


今度はスウェーデンヒルズに行きアイスヒルズホテル。
噂には聞いてましたが暖冬で氷の正面が解体され雪ドームのオブジェになってました。


最後、あいの里モデルハウス、あいえにてパッシブ換気を説明し当別建築ツアーは終了。

なお、彼女が立ち上げたツアーは下記からご覧になれますのでフィンランドのみならずスウェーデン、デンマーク、ドイツの建築、家具などにご興味があってオーダーメイドツアーをご希望される方はお尋ね下さい。

http://archtours.jp/




スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索