社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


雪かきツアーは内容濃かった。


木、金、土と雪かきツアーなる企画の一部に参加しました。
私は夜の懇親会と当別田園住宅の紹介、昨日の意見交換会の一部司会を担当しました。
最終日の昨日、本州から参加した皆さんから振り返りの話を聞きこれは単なる雪かきツアーじゃなかったんだとわかりました。
全員なんらかの形で移住を検討していて、そのために冬の北海道を見てみたいと言うのが参加の理由だったのです。

◯「窓からの景色を楽しみながら定年後ゆっくり家事をしたい」と言う母ともしかしたら同居するかもしれない成人娘さん。

◯病院や雪かきの心配はないか町のインフラやサービスを聞きたい定年ご夫婦。

◯南向きの窓のある物件を探してるフリーのピアニスト。

◯後1、2年で定年を迎えるにあたり移住先を探してる公務員ご夫婦。

◯「母子移住」と言う言葉を語る幼児を連れたお母さん。

◯仕事があれば移住したい電車の運転手ご夫婦。典型的な自然の中での子育て派。

北海道に移住したい人にとって札幌に近いという当別の立地はかなりの高ポイント。

しかもそういう人たちってわざわざ当別を選んでくれるので町の発展を強く願ったり場合によっては力を貸してくれるので、幸運な善循環が生まれる可能性があります。

まさに流行ってる店についつい行きたくなる的なノリでいい人たちが当別に集まるのが実は理想的。

昨日の振り返りは旧東裏小学校で行い、そこを拠点とする家具職人須田さんが先輩移住者としてスピーチしました。

参加者のどなたか
「須田さんは本州ではカリスマ家具職人として有名ですよ。有名人って実はイヤな人が多かったりするけど須田さんはいい人そうなのでお話を聞いて安心しました!」

須田さん
「えぇーっ、僕ってそんなに有名じゃないですよ。絶対に!」

ということでとても良い感じで雪かきツアーは幕を閉じたのでした。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索