社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


再生エネルギー/木質バイオマス産業創造研究会終わる。


6回シリーズの当別再生エネルギー/木質バイオマス産業創造研究会が昨日終わりました。

この会では当別における林地残材の発生可能量と受皿となる施設等のエネルギー量把握がなされてきました。
また、森林組合の事業量確保や森林人材育成、行政の森林に対する積極的な姿勢、イニシャル費用対効果などいろんな課題も出されました。

この会議の価値は手弁当であるところ。
北大の先生やシンクタンク、森林行政に関わる方が無報酬で参加し、提言書をまとめつつあります。

川上から川下まで森林の事を全て知る人はあまりいません。
だからこそこうやって横断的な立場の人が集まり話し合うことは意義深いと思います。



そして民間主導だからこそまずやってみる、まず動いてみる、そして動いた結果を元に当初計画を改善すると言うのが結局失敗しない方法だと思います。

私としては今年5月に当別薪クラブ(?)の人達と山に林地残材を取りに行くことにしてるのと、昨日、たまたま会議ふとみ銘泉に行ったので木質ボイラー資料を渡してきました。

この勉強会が今後どうなるのかはわかりませんが、この会を通じて得た知見は有効活用すべきと思ってます。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索