社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
9
10
11
20
23
28
30
06


北のひな飾り

2月24日から3月5日まで当別の商店街で「北のひな飾り」と言うイベントを行います。
つるし雛に関しては、3年ほど前から当別には青柳さんと言う方がいてなんか一生懸命作ってるなとは思ってました。



その後、中央通りで補助金事業をする中でつるし雛が一つの柱事業として浮上してきたのでした。
まだ、つるし雛事業の状態は「生まれたて」みたいなものですが、私は将来性を秘めてると思ってます。

当別の町の成り立ちからして伊達家関係者が多かったりするし、商店街は古めかしく曲がりくねって狭いのでその特徴は「レトロ」であると私は思います。

今、どこの商店街でもまず「人が来ない」と言うのが問題です。
はっきり言って人が来なけりゃ商売になりませんから「人を呼ぶ」事を考えるのが第一です。

一方でつるし雛を作る側ですが、女性パワーは凄い。
しかし今まで当別ではあまり発揮されてこなかった、それが青柳さんと言うパワフルな方が現れつられてつるし雛の作り手女性が集まった。
「女性パワーを商店街の活性化に貸してください」と言うのが今回事業の重要ポイントです。

先日、商工会女性部長に「今後つるし雛事業を少し手伝わない?」と差し向け、勿論、諸手を挙げてOKと言う感じではありませんでしたが、今回、成果が見えれば再度お願いしようと思います。

つるし雛事業が成功するかどうかその「数」によるところが多い。
今後、材料費や手間代などどうやってその活動原資を確保し、人手を確保するか?は見えてませんが10年スパンで取り組めば何とかなると思います。

今年はそんなに数はありませんが、その将来性を感じていただき、いろんなご意見をいただけると嬉しいです。


スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索