社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


稲取温泉視察記


今日は静岡県東伊豆町、稲取温泉に来てます。
つるし雛元祖と言われる町です。



当別の商店街、中央通り会で2月24日から3月5日まで北のひな飾りと言う企画を考えていてそのモデルとなる稲取温泉を見に来ています。



江戸時代末期に家庭で普及していたつるし雛を今から約20年前、温泉組合の女将さんたちが中心となり復活させ、今では集客に欠かせないイベントとなってます。
また、作り手にとっても貴重な収入源となっているそうです。
10年ほど前の26万人をピークに最近は約10万人まで来客数が落ちてるそうですが、それは付近の町に真似されてる面と、広告不足が原因ではないかと温泉組合の事務局の方は言ってました。

私達が当面、取り組むべき課題はつるし雛の数とメイン会場の確保ではないかと思います。

北海道の中でも比較的伝統のある歴史とわかりずらい町並みを生かした当別ならではの商店街取り組みとしてつるし雛にフォーカスしているわけですが、この視察を次なる展開に生かしたいと思います。






Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索