社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
1
5
9
11
15
20
26
27
28
29
30
09


住民の自立


老いても住み続けられる町を模索し始まった勉強会で出会った当別みどりの町内会長さん。

初めて会った時は仙人みたいと思いましたが、話すとなかなか行動力のある方でした。
みどりの町内会で除雪機シェアをしてると言うのでヒアリングしてきました。

宝くじ助成を申請し15馬力の新車の除雪機を買いました。



これで雪の多い時に一人暮らしの家を除雪するそうです。
運転は除雪隊みたいなグループを組織しています。

また、このみどりの団地は不動産開発が失敗して空地がやたら多い。
そのため草刈りが大変ですが、不在地主200件を探し出し、1,000円/年徴収してそのお金で草刈り作業を草刈り隊に作業委託する依頼手紙を出してるそうです。

結果的に1,000円を払う人は多く、別途、草刈り代を払う人も多い。

草刈りが終わると作業完了の写真付きお手紙を出し、毎年、年賀状も書いてるそうです。
そうやって不在地主とのコミュニケーションを大切にしてる。

お話を伺ってると行政に頼らない住民自治を目指してるそうで、そういう活動が好きなんだそうです。



最高気温−5℃の中、ジャンバーの下は肌着みたいな服でよく寒くないな?と思いつつ、一連の行動から我々も何かヒントが得られる話を聞くことができました。



Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索