社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
9
10
11
20
23
27
28
29
30
06


高野槙が来たっ!



3年前2012年の9月初旬、スウェーデンに行きました。
その時、機内で読んだ本。

「みんなの家。建築家一年生の初仕事 」

内田 樹さん(思想家・武道家)の道場兼自邸「凱風館」ができるまでを書いた本。
そしてこの建物を施工した岐阜の中島工務店にとても共感を得ました。

日本に帰って社長の中島紀于さんに飛び込み電話をして、会社訪問したいと言ったら「直ぐ来なさい!」と。

その翌月の10月29日、私の51歳の誕生日は中島社長の岐阜の別荘に泊まることになったのです。

中島工務店はとてもユニークな会社です。

加子母という集落に根ざして地元の木材を大切にし、その木で家を建ててます。
中島社長はとてもいい方で私はファンになりました。
その時、見せて頂いた高野槙をいつか我が社の建物に使いたいと思ってました。

高野槙は丈夫で朽ちにくく、水に強いなどの特性から、古代から高級な棺や水桶に使われてました。

辻野建設工業あいの里モデルハウス「あいえ」のユーティリティーに高野槙を使うことに決め昨日、会社に荷物が届きました。

後は現場に貼るのみ。

3年越しの想いが実現する事になり、感慨深いものがあります。



Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索