社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
9
10
11
20
23
27
28
29
30
06


当別再生エネルギー木質バイオマス産業創造勉強会


昨日は今年初めての当別再生エネルギー木質バイオマス産業創造勉強会がありました。
全5回の第4回目です。

北海道大学の山形定先生から道内ペレット産業の実情と今後、そして当別における取り組みの方向感についてお話を伺いました。

その後、道内にあるペレット工場は必ずしも順調に稼働してるわけではない中、何が足りないのか?どうすれば良いのか?と言うことについて考えたのでした。

合わせ技的にペレットを組み込んでいく、例えばキノコの菌床おがくずでペレットを作り、キノコハウスの加温に使うなどの環境が整備出来ると良いのではと言う話はうなづけました。



ペレットだけに焦点を絞るのではなく、薪やチップを適材適材に使い分けることが大事。
値段だけで言うとチップは20円/Kg、ペレット40/Kgだとしたらチップの方が良いのじゃないか?と言う話も納得できました。

わたし的には私は薪派なんで薪ボイラーや薪発電についてもチョット突っ込んで調べたい気持ちがあります。

そもそもこの勉強会は当別にペレット工場を建てらてないか?というところから入っています。

しかし、その必然性を理解するためにはかなり幅広い検討が必要です。

そしてその幅広検討の中から当初見込んだのとは別な答えが出てくる可能性があります。

せっかく始めたこの議論。

当別に合った答えが出、その答えに合ったタイミングが訪れると努力が生かされると思います。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索