社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
24
25
26
27
28
29
30
31
08


モデルハウスの気密確認


辻野建設工業あいの里モデルハウス「あいえ」。
今日と明日は構造見学会を行ってます。

先日の社内打ち合わせで「もしお客様が来なかったら寂しいから社員で見にいこう」という悲観的な事をいう社員がいて、午前中、社員数名で行ってきました。

勿論、実際には悲観的な目的ではなく、気密施工のチェックを主体に現場を見ました。
床面積あたりの隙間相当面積をC値と呼ぶのですが、モデルハウスではこの値の目標を0.2としています。
なんだそのくらい当たり前と言う同業者もいるかもしれませんが、これはそこそこにレベルの高い数値です。
気密フィルムや配線や金物周りのテープ処理やコーキング処理をチェックし足りない点を現場管理者に指示します。



「あいえ」はデザインと性能の高いレベルでのバランスを目指しております。
工程上、今の施工段階は性能を求める段階。

家作りってゴルフに似てるなって思うことがあるんですが、基礎や骨組みを作る段階はゴルフで言えば飛距離と正確なコントロールを要するドライバーショット。
仕上げ工事は精密さと感性が要求される寄せやパッティング。
両方良くて良いスコアが出るものです。

さて、今日の社内検討会に続いて来週、業者さんを集めた現地検討会をすることにしました。

このモデルハウスの特徴の一つであるパッシブ換気システムについての意見交換会をする予定です。




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索