社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
3
7
13
24
26
27
28
29
30
31
07


大豆の勉強会


先日、会社で大豆の勉強会を行いました。
辻野商店の主催です。

講師の人が風邪でガラガラ声だったんですが、私も昨日発熱し、もしかしたらうつった?

と言うことでこの勉強会では大豆の新しい品種をとある本州豆腐屋さんと契約栽培すると言う説明がありました。
すでに何年か前からこの事業に大空町で取り組んでいる農業生産法人が規模拡大はかるために仲間を募っているそう。
勉強会には農家さん、肥料メーカー、銀行、機械屋さん、役場の人など約20人が集まりました。

銀行さんには話が見えなかったかもしれませんが、使う農薬や肥料など技術的な話もボンボンでました。

大空町では麦の播種に使う機械でこの大豆の種まきしてるそう。
更にそれがコントラクターになっていて効率が良いそう。

問題は大豆の価格でまだそれは示されてませんが、来年わかるようです。

最近見たフェイスブックで大規模農業はリスクがあるという事が書かれてました。

大豆でも米でも小麦でも大規模に作るとリスクがある。
それに気づいた農業が付加価値の高い小規模農業に転換していく。

はぁそうか?と思うんですが、小規模農家だけじゃ土地が余る、大規模農業はリスクがある、じゃ大規模農業だけど付加価値のある農業の方が土地は守れるし、経営も成り立つ。

私はそれを目指した方が良いんじゃないかと思います。
大規模農業だけどファームインをやったり、小さな無農薬圃場もあったりと。

経営の複雑さは増すかもしれないけどそれが一つの選択肢だと思ってます。


スポンサーサイト


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 付加価値の高い大規模農園
> 生産するのはアジア等への輸出を視野に、海外でも競争力のある日本の野菜等でしょうか。物流インフラもどんどん進化してますし。穀物ではなかなか海外との競争力は厳しいという話を聞きますし。そして、使える土地は、集客を意識した観光農園の追求でしょうか。日本人のみならず外国人にも来てもらう工夫が出来ればと思います。

道の駅に組み込みたい案ですね。

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索