社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


当別の除排雪を考える。


老いても住み続けられる当別を考える検討会 いぃーなかTOLIFE 第3回専門部会/テーマ「除排雪を考える」

を今日やりました。
町内会長約10名、除雪関係者5名、一般町民5名計約20名みたいな参加者でした。

話し合ってみてわかったのは各町内会で除排雪事情がかなり異なること。
空き地が多い町内会、敷地の狭い町内会で除排雪事情がかなり違います。

空き地を堆雪スペースとして有効活用する案、重機をレンタルシェアする案、雪かきをポジティブにとらえる案、共同排雪案など。真摯な話し合いの場が少ない事。


約2時間、初めから最後まで除排雪についてカンカンガクガク話し合いました。


案内したのですが行政の人はいませんでした。

これからの時代、住民主体スタイルを行政の仕組みとして機能化させる何らかのやり方を見出さないことには地方は疲弊するばかりじゃないか?と思います。

次回までに今回の話をまとめ「ではこんな除排雪の仕組みはどうか?」と言う具体論に入りたいと思います。

我が町当別は雪が多くて転出する人が多い。
どうしたら良いか?

子育て世代誘致や少子化対策など根本的な町の有り様を話し合う場が足りない、それに気づいた人が場を作り何かを変えていかなきゃ。

と思うのです。

最近、共にそう思う仲間が増え嬉しい限りです。



Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索