社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
7
10
15
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


当別再生エネルギーをめぐる議論


昨日もまた当別町における再生エネルギー利用についての話し合いが行われました。
4回目。あと2回です。

伊達市におけるペレット事業の課題等が検証されたのち、当別町におけるおおまかな森林資源量と消費エネルギーの対比が行われました。
ペレットボイラーの導入には既存ボイラーの更新時期が影響するだろうとの話にはうなづけました。

また、会議に先立つ前段のミーティングでは今後のとりすすめについて
◯ペレットは学校暖房に向いてる。

◯ペレット火葬などの付加価値戦略もあり?

◯太美は地熱栽培や暖房、用水路ポンプ電気は小水力発電、こだわりの人は薪ストーブ暖房などエネルギーの適在適所が必要。

◯今後行政が考える再生エネルギー計画に民間の知恵を組み込む必要性。

◯NPO化も含めた我々の立ち位置と体制のあり方。

についてラーメン惣太郎出前のカツカレーを食べながら話し合いました。

手弁当でのこの会議、他の町にも応用できる取り組みかもしれません。



Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 地熱栽培?
> 太美で地熱栽培が出来るんですか?
栽培出来るほどかどうかわかりませんが太美駅周辺に27度くらいの地熱があるそうです。

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索