社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
9
10
11
20
23
28
29
30
06


薪の調達勉強会



昨日は18:00より金沢会館にて薪の調達勉強会を行いました。

町内に新聞折込したのですが来て頂いたのは全員田園住宅の住人の方々でした。

薪ストーブを家につけると次は薪の調達方法に関心が移ります。
運搬費用や移動エネルギー、地産地消的な観点からできれば地元木材を使いたいところです。

昨日は石狩北部森林組合長さんと職員の方を講師にお招きし、薪の価格や供給可能量などについてお話し頂きました。



田園住宅の方々は環境やDIY意識の高い人ばかりなので心配していたより活発な話し合いとなりました。

私としては薪の共同購入と言う考えもあるのですが、とりあえず個々に森林組合に問い合わせして頂くことにして、まずは情報共有や連絡体制として「当別薪ネットワーク」みたいな緩いまとまりを作ろうと思いました。

また、来年5月30日に道民の森付近に集積されている追い上げ材をみんなで取りに行くことを決めました。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索