社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


第2回老いても住み続けられるとうべつを考える検討会

昨日は老いても住み続けられるとうべつを考える検討会を行いました。
第2回目です。15人が集まってくれました。



今回も前回に引き続き自由討論。
3つのグループに分かれてそれぞれテーマを選んでもらいました。

選んだテーマはそれぞれ「地域の人付き合い」「情報発信」「医療体制と介護体制」でした。

町内会や班単位、あるいは隣近所のコミュニケーションは大切だがそれが上手く出来てる町内会もあるが、そうでないところもある。
子供を核としたコミュニティの再編はどうか?
コミュニティカフェ見たいなところがあると良い。

などの事が話し合われました。



この活動を通じ思う事は班単位位の大きさで困りごとを話し合う場面が必要じゃないか?と言う事。
上からの押し付けじゃなく、町の風土として、年に2度ほど、班単位でしっかりとした暮らしの議論をするのも良いのじゃないかと思いました。
参加率や進行役の選び方、話し合ったことの消化など、問題はあるのでしょうが。

次回から個別テーマに入っていきます。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索