社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


日高町(旧)の空気を吸って来た。


昨日から今日にかけ日高町で行われた2014北海道農山漁村地域力ネットワーク全道研修会に参加して来ました。
全道各地から集まった異端児?かつ地域活性化実践者の交流会です。



この会は毎年持ち回りで全道あちこちの小さな集落で開催されてます。
日高町は旧日高町・門別町の2町による飛び地合併の協議を経て2006年「日高町」となった。
旧日高町は人口約1500人。50年前の人口は約6700人だったそう。

昨日は地域未来大学代表筧祐介氏の進行で「地域を元気にする創造的思考」と「住民幸福度を高めるまちづくり」の2つのテーマについてみんなで考えてみました。


結論めいた話はあまりないのですが、経済ではなく幸福度と言う基準で考えた時、人口減を変に意識しないで自由に発想したら良いのじゃない?と言う事でした。
この全道研修会の面白いところはユニークな人に会える事で、昨日は27才で平取で新規就農した若者に会いました。他に新規就農しそうな人のツテがあると聞き早速フェイスブック友達になりました。


今日午前中は地元おばちゃんガイドに案内してもらい町中を歴史散歩しました。


日高町は明治38年9月、岩手県人目曲久助(めまがりきゅうすけ)がこの地にクルミの木こりとして居を構え、日高地域開拓の基礎を築きました。

歴史を辿って開拓資料館やお寺を見て回りましたが、私がむしろ気になったのはかつての商店街にある飲み屋さん。




廃墟?と思いきや現役だそうです。

どうも聞いてると町の宝は町立日高高等学校。
スキーに重きを置いた授業もあるとか。

道の駅の来客数はピークの70万人/年間から20万人/年間へ減少。
なかなか厳しい現実はあるものの頑張っている人たちの姿を見てると元気付けられます。





Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索