社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
24
25
26
27
28
29
30
31
08


第2回当別再生可能エネルギー勉強会



当別町産ペレット生産の可能性を視野に入れた「当別再生可能エネルギー/木質バイオマス産業創造勉強会」の第2回目の会議が昨日ありました。

会場は役場ですが、基本的に民主導の勉強会です。
先日の「老いても住み続ける会議」もそうですが民主導の会議はやらされてる感がなくサバサバしてます。
また、いきなり本題に切り込んだり、自発的発言が多かったり、そもそも参加メンバーの選定が多岐に渡るのでとても良い議論になってる気がします。



昨日の再生可能エネルギー勉強会では当別町のエネルギー施策を元に議論が進みました。
その中でそもそも当別町で利用可能な森林資源量がどのくらいあるのか?当別町で化石エネルギーがどれぐらい使われてるのか?の具体的把握が必要だと言う共通認識に立つ事が出来たと思います。

この会議は基本的に手弁当+懇親会と言う点で本音を語れる設定になってます。

私、たまに「真の民主主義とは何ぞや?」って考えますが、自分が町民として問題だと思う事を気軽に議論し解決していける町の民主度は高いのじゃないかと思うのです。





Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索