社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
21
25
26
27
28
29
30
31
10


じゃこてん

昨日、観光協会絡みで愛媛県宇和島市の方々と会いました。
今日、明日と当別の姉妹都市宇和島市の11名がふれあい倉庫で物産展をやってます。
昨日、懇親会で「明日じゃこてんを買いに来て!」と言われたので買いに行きました。


じゃこてんとは宇和島でとれる地魚のすり身を形を整え油で揚げた魚肉練り製品。
さつま揚げに似てますが、甘みが少ないのが特徴。


宇和島藩の初代藩主・伊達秀宗が故郷仙台をしのんで生産をさせたのがじゃこてんの始まりとされる・・・。

という事で宇和島市と当別町は伊達つながりです。

揚げたてのじゃこてんを買って昼ごはんにしました。


美味しかったですが私はさつま揚げの方が味に馴染みがありますね。
でも昨日の宇和島の人の話で「じゃこてん美味い」と言っていたので薄味、濃い味などきっと日頃の食生活によって味覚の差があるんだと思います。

文化の違いを噛み締めながらその土地の名産を頂くのは楽しみです。



Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索