社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


遠方からのお客様

昨日は東京農工大福井客員教授率いる和歌山県那須勝浦色川地区の皆さん6人と交流しました。

迎えた当別組は2Fの会のメンバーを中心にした7名。

色川地区ではサルやイノシシ、シカの獣害が深刻で、捕獲した動物の活用を研究しに北海道を訪れました。

獣害と言えば電気牧柵なのでまずはファームエイジさんにご案内しフェンスの技術講習を聴いていただきました。



ビジネスホテル安藤さんにチェックインした後、田西会館にて交流会へ。



色々とお聞きすると色川地区の面白さが見えてきました。
ピーク時3,000人ほどの人が今は400人ほどに減りその4割が地区外からの移住、転入者。

なぜか?
40年ほど前に有機農業をする組織が色川地区に入り、以来その考えに共感した人達が移り住み始めたと言います。

転入者と既存住民の間にわだかまりが生じた時期があったそうですが、転入者が移住する前に既存住民15人が面接?するルールができてトラブルは少なくなったそう。

店もない、タクシーもない、飲み屋もなく、光回線も来てない山奥になぜ移住する人がいるのか?
明確な理由はよくわかりませんが、住んでる人に魅力があり、その暮らし方に人を惹きつける何かがあるからみたい。

移り住んだ人は仕事はどうしてるんですか?と聞くと農業をしたり、日雇いをしたり、とにかく自分で何とかしてるんだそうです。
ほぼ、自給自足でおそらく月3万円程度で暮らしてるであろう40代女性もいると言ってました。

今、彼らは公園の指定管理を受け更に少し離れた道の駅の指定管理を目指しています。
町の将来を描きなおし、既存の人々との幅広いネットワークを構築し地域社会を再生しようとしています。

色川地区から最寄りの空港まで車で4時間半。
再び彼らと出会うことはあるのかわかりませんが、当別より厳しい環境で頑張ってる姿に勇気づけられました。



Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索