社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


久しぶりの田園住宅住人集会


昨日は久しぶりに金沢会館にて当別田園住宅住人集会を開きました。

まずは今、建築中で11月に引っ越してくるお客様を皆さんに紹介しました。

当別田園住宅のコンセプトはコーポラティブ。
でもそのしばりは極めてゆるく、住む前からお互い事前に顔見知りになるとか、住んでる人がこれから住む人にアドバイスすると言う程度です。



住人集会はそのコーポラティブ活動の一環ですがその他にも目的があります。

それはこのプロジェクトを推進する開発業者として説明責任を果たすことであります。
その説明とはこれから開発しようとする土地やスケジュールなどについての説明です。

もう一つこの集会の目的は住んでから何か不自由ないかを聞き取り、会社で出来ることは対応することであります。

昨日は今後、除雪の不安がないか?のアンケート調査をしました。
将来ここに住み続けるための除雪体制について何かいい方法がないかこれから模索をします。



もう一つ昨日は薪の共同購入についての意向調査も行いました。
田園住宅では薪ストーブの利用率が極めて高くリーズナブルな薪の調達が常に求められています。

アンケートで薪ニーズをまとめ地元の森林組合とこれから調整をします。


長い人は15年ここに住んでいます。
新住民の方がこの子は生後2ヶ月ですと発表すると既に住んでる方が来年3月に子供が生まれますと発表し、みんなが驚き拍手する場面がありました。

面白かったのは新住民の方の「仕事は電動工具販売です」と発表するとみんなの目の色がギロッと変わったことです。

DIYが日常のみんながどうやら安い電動工具を期待したようです。

そんなこんなでこの不思議な住人集会、リアルな生活の一部が顕在化しつつ、何がしかの価値観が共有される一場面でもあります。

スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索