社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


大工養成校

昨日は辻野建設工業の大工棟梁1人を連れ札幌にある北海道立札幌高等技術専門学院へ行って来ました。

辻野建設工業では毎年、1人ずつ大工を採用してます。

ところがそのうちの今年1人が辞めてしまいました。
大分本人にまわりが慰留したのですが辞めてしまいました。

以前にも1人を辞めたことがあり、私たちも何かやり方を変えなきゃいけないと思い、何人かの棟梁たちとも話をしました。

その中で会社が新人を選んでしまってからどこかのチームに割り振るのではなく、選ぶ段階から棟梁を参加させたらどうか?とかインターンシップを受け入れたらどうか?という話が出ました。

インターンシップ受け入れは時期を逸したのでまずは棟梁と学校を訪ね候補者と会ってその様子を見てこようという話になりました。



来年卒業の2年生はツーバイの住宅の施工実習中でした。



先生や候補者と話をし、なんとなくそれぞれの理解が進んだ気がしました。

大工にとどまらず若手を育成するには育てる側の成長も必要。

永遠のテーマでありますが、少しずつ前進したいものです。


スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索