社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


稲刈り真っ盛り

昨日は当別ひろがりファームの稲刈り状況を見てきました。



専務の河地さんに聞きました。

ゆめぴりかは倒れちゃってあまり品質が良くない。



ななつぼしはそれよりましだがそれでも品質は大丈夫か懸念される?
今日刈ったのはまずまず数量はあるので一等に入ると良いんだが。

今年の天気は雨と晴れの差がありすぎ米が割れたりしてるのではないか?

小麦の数量は去年より少し多かったみたいだけどこれから収穫する大豆は粒が小さいようだ。

秋まき麦まきは少しやったけど来月までかかりそう。

稲刈りは後3~4日かかりそうですがその間乾燥機はまわりっぱなし。
さっき刈ったななつぼしは水分23%だったので思ったより乾いてた。



農家さんは天候と作物の気まぐれに左右され、決してそう儲かるでもないが、さりとて土地利用型農業に新規参入するには莫大な設備投資が必要な職業。

単なる生産の見ならず直接販売や空いた時間の付加価値化に生き残りを見出したいところです。

私も農家さんと苦楽を共にし、明るい農業を模索したいと考えます。



Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索