社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


キッズアカデミー「ディスクドッグ」

住んでみたい当別推進協議会が行ってるキッズアカデミー事業。

少子化対策として小学生対象の放課後プログラムを実施してます。

放課後、休日、長期休暇を子供達が過ごすメニューを一元化し、興味のあるものをチョイスし、充実した子供時代を送ってもらうと言う試みです。

先日はディスクドッグ体験を行ないました。


投げたディスクを犬がキャッチする体験を通して子供達は人間と動物の一体感を味わいました。





当別には様々なスキルやボランティア精神を持った人材がいますのでその方々に勉強やスポーツや物事の考え方を教わったりできます。

問題はその情報が一元化されてない事なので私はその一元化を教育委員会から民間NPOが請け負うのが良いのではないかと思っています。
また、各団体の代表者同士が交流を図り同じ視線で子供達と接すると良いと思います。

更に児童館的な拠点が欲しいところです。

まずは社会教育の充実を図りつつ、学校教育においてはもっと親や地元住民と先生の距離が近づき手応えのある子育て環境の充実が期待されます。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索