社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


家を引き継ぐ人、受け継ぐ人。


年老いて当別を離れる人。

仕方ないが、できるだけスムーズにかつ気持ち良く離れたいと思います。

スムーズに離れる、つまり家をスムーズに処分できる事。つまり素早く高く家を売却できればスムーズにと言うことになるのでしょうが、果たしてそれだけでしょうか?

理想論ですが家を介して引き継ぐ人と受け継ぐ人の間に新たなつながりができるといいのじゃないか?以前スウェーデンヒルズの中古住宅を買った人からそういう話を聞いていて私もそう思っていました。

例えば元の家主の思い出のものを引き継いで守って行く、例えば花畑とか絵とかレコードとか。
勿論家具とか備品を受け継いでくれれば余分な処分費はかからないし、新たに買う費用は省ける。
売買を機会に友達になる、たまに一緒にご飯を食べる、元の家主がその家に泊まりに行っても良いじゃないですか?
将来買主が年老いた時に元の家主の孫やひ孫がその家を引き継ぐなど。

私達建築会社は改修履歴などを通じて建物維持のための長期間に渡ってリフォームをお手伝いする。

今回、幼稚園の先生のお手伝いをする中で気づかされつつある事の重みを感じているところです。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索