社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
24
25
26
27
28
29
30
31
08


帝国ホテル中央玄関

昨日は道の駅関連施設を視察した後、犬山市の博物館明治村を訪れました。

以前から行きたいと思ってたのですが交通の便が良くなくてチャンスがありませんでした。



たまたま昨日はレンタカーで移動してたので念願のフランク・ロイド・ライト作大正12年(1923)完成、帝国ホテル中央玄関部を見てきました。

第一印象は天井低い。


次に石の細工がものすごく細かい。


光が石の隙間や横窓から差し込んでくる。


ライトが日本を解釈してこんな風にデザインしたのかと感銘を受けました。


一般に言う「和」ではありません。
でなければライトに設計頼みませんもね。
時代が「洋」を求めてたんだろうと思います。

全体的な印象から言うと沖縄建築っぽい気がしました。
半階あるいは1/3階に丁寧に積み重ねされた空間が日本人の勤勉さと重なる部分あります。

博物館明治村はユカタで行くと料金が安くなりユカタ姿の若い女の子がたくさんいました。
建築的にも見所満載の場所です。



Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索