fc2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
5
12
14
18
21
29
30
31
03


居住福祉学


昨日は久しぶりに札幌ジュンク堂に行き、4冊ほど本を買い込み、まず1冊目を読み始めました。

最近、「高齢者がいかに当別に住み続けられるか?」と言うテーマを自分に課しているので、まず建築のコーナーに行き探したのですがパッとした本がないのでこれは福祉分野か?と思い探したら「居住福祉学」と言う本がありました。

この本を読みながら思ったのは基礎調査の必要性。

例えば一人暮らしのお年寄りが普段どんな生活をしていて何を考えその中で何が不自由なのか?特に冬なんかはどうなのか?と言うことです。

これは福祉業界の人や学生ボランティアとコラボして対象者をピックアップして定点観測したらどうか?と思いました。

その結果を反映し今後どんな暮らし、どんな施設、どんなサービスが必要か?を考えて見たいと思います。
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索