社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


インターンシップの季節


昨日から2日間、当別高校3年生のインターンシップの受け入れをしてます。

辻野建設工業2名、辻野商店2名、当別熱源1名の辻野グループとしては5名です。

辻野建設工業ではあいの里モデルの模型作り、辻野商店ではつじの蔵で接客やシール貼り、当別熱源はスタンドで清掃や接客。

来週は当別中学校です。

昨日の飲み会で日本の閉塞感、つまりあれをしちゃダメこれもしちゃダメの雰囲気が若者達から生きる力を削いでるとの話が出てましたが、それではまずいですね。

若者が色んな意見を発したり、自分で工夫して解決策を見出したりするように仕向けるって必要ですね。

ともすれば若者が「これってしちゃダメなんじゃないんですか?」って「それ誰が決めたの?」って事でも私達に聞いたり、敢えて自分の可能性を狭めたがる風潮が垣間見えたりします。

たかがインターンシップですが若手社員同様、自分で答えを出す力やできないことをできるよう発想転換する大切さとその訓練を粘り強く教えなきゃいけないのでしょうか?



Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索