社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
21
25
26
27
28
29
30
31
10


かなわぬ夢か、かなう夢か?



数日前からとある青年の新規就農相談を受けてます。

当別の農家で2年間就農し、来年、農地を借りるか買うかして自立しないと補助金を返還しないといけません。

たった2年の実務で本当に自立できるのか?
市場知識や契約売り先との信頼関係なしで自立できる農業をできるか?
パートさんを切り盛りするコミュニケーション能力はあるか?
月次決算を作り分析しながら作る作物の構成や販売戦略を立て売り先開拓ができるのか?
トラクターや納屋などの施設を自前で用意できるのか?
借金しても返せるのか?
などなど色んな課題を彼にぶつけています。

どんな結果になるかわかりませんが、相談を受けたからには精一杯考え、前向きな答えを出したいと思ってます。



Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索