社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


それぞれの道


昨日夜は今日から約一ヶ月、仙台にスウェーデンハウスを建てに行く2班大工5人との打ち合わせ+食事。

「仙台で頑張って来てくれな」的な話の後に今後の班編成についての打ち合わせ。

2班それぞれ30才弱の若手大工がいるのですが「そろそろ棟梁にならないか?」つまり「親方を離れて独立した班にならないか?」と投げかけました。

一班は「仙台から戻ってきたらそれぞれ分かれてやりたい」との話。

もう一班は「俺たちは1人一班でやりたくない、例えば4人でやって棟梁の次が仕事を覚えたら2人ずつの班になりたい」と言う。
「わかったよ、それじゃ会社も今後新人を雇ったらそっちにまわすから」

私はそれぞれの考え方があって良いと思います。
ただ、お互いどういう思いがあるかを共有しておくことが大事。

これから大工を志し入ってくる若者が将来像を想像できるように、先輩が独立する姿を作りたいと思います。

大工会議の後は焼肉を食って、2次会スナックへ。しばらくすると別な辻野グループ社員達が合流。
3月で退職する人の有志の送別会ですって。

夜の当別をちょっとは賑やかにした辻野グループでした。





Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索