社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


新年業務がスタートしました。

昨日から会社が始まりました。

昨日は辻野グループの全体朝礼、辻野建設工業全体会議、辻野グループ役員会議、当別町新春町民の集い、辻野グループ役員懇親会と新年行事が色々とありました。
また、会社に新年の挨拶に来られる方や電話で新年挨拶する方も多かったです。

話をしたり意見交換する中で見えてきた事は「後継者育成」。

大工にしろ現場監督にしろ農家にしろ「次の世代をどう育てるか?ということが問題だ」ということが皆の共通認識だった気がします。

会議ではそのためのある程度の先行投資的人材確保や大学、高校、専門学校から早い段階からいい人材を見つけるなど先を見込んだ活動の必要性が挙げられました。

また、大工に対して(全社員についても同じですが)は彼らにどう働きがいを得てもらうか?をよーく考えて見る事が良い人材確保につながるという意見も出ました。

既存社員においては様々な学習機会や組織活性化を考えるグループ役員会の必要性などが論じられました。

次に町の動向としては宮司新町政が経済活性化プロジェクトとして道の駅と再生可能エネルギーに取り組むべく新組織を立ち上げたことが話題となりました。

今のところ商工会などに正式な話はおりてきてませんが今後具体的になる課程で町から民間サイドに何からの打診があるものと思われます。

その後のグループ懇親会で銀行支店長と話す中では点在する町内経済活動をいかに効果的に結びつけるかが課題じゃないか?そのためにもっと語り合い、意見交換する場が大事で辻野グループがそういった結節点になれないか?との期待も寄せられました。

以上、新年スタートとして様々な話があったわけですが、ともかく何か面白くてワクワクするような事をして見たいとの思いが強まった一日でした。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索