社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
21
25
26
27
28
29
30
31
10


一年の初めに考えてみた。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくしくお願いします。

フェイスブックで色んな皆さんが昨年を振り返ったり今年の抱負を語ってるのに触発され自分の今年を少し考えてみました。
経営者なんでつつがなく事業展開することがまずは第一目標となります。
そのためにやるべき基礎をしっかりやり、同時に新しい挑戦を絶え間無く行おうと思ってます。
ま、これは今年に限った事じゃないですが。

ところで最近考えてる今後挑戦したい分野なんですが、一応、建築畑出身としての問題意識から地方(つまり当別町をモデルとしてということ)の都市計画について自分なりの新しいあり方を提案したいと考えてるところです。

地方都市ですから様々な分野の要素が入ってきますが「地方都市の構成要素を時代変化という振るいにかけ、残った要素を効果的に組み合わせて持続可能なコミュニティをどう築くか?」というのが最近の自分のテーマです。

そのために構成要素の見極めとその最適組み合わせと言うパズルを解く作業を今後したいと考えてます。

農業、福祉、教育、商店街、交通、IT、色んな人脈、国際、エネルギー、女性、学生、大学、子供、親、行政、移住、地域都市の構成要素は考えただけでも色んな要素があります。

そして目指すべき理想的コミュニティとは
「現在ほどお金はなくても、幸せな生活と充実した仕事を持続的に両立できるコミュニティ」。

きっとできるとはずと思ってます。

企業と言う立場からこんな事を考えるのは変かもしれませんが、私はその変化の中でビジネスが成立すると踏んでいます。
誰かが損して誰かだけが儲かるということじゃなくて。

色んな人と議論し、色んな人の力を借り、できることからやり「やればできるじゃない?」「やって良かったね!」みたいな手応えを夢見ているところです。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索