社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


廃校活用→飾り雛→ホリエモン




今日の午前中は道庁関連団体の視察受け入れ。
雨竜や鶴居などの小さな町からの訪問者もおりましたので、当別との共通点を考えていただく上で当別町内の廃校を案内しました。
訪れたのは川下、金沢、中小屋、東裏の各小学校。
川下小はNPO法人当別エコロジカルコミュニティ、金沢小は当別田園住宅、中小屋小は社会福祉法人麦の子会、東裏小は家具工房旅する木が活用し、それぞれの形で活かされてます。

でもズバリ言わせてもらいますと視察というのはあまり役立たないと思います。
頑張っている人を見て自分も頑張らなきゃと思う点では役立つかもしれませんがどうやっていいのか?というのは他の町の事例は役立たず、結局は自分達で考えなきゃならんというのが実態でしょう。
と考えると今後は素直に視察対応するより何か交換情報を付けて対応しようかな?なんて高飛車な事を考えたりします。

さて視察受け入れ後に会社に戻ると2階で飾り雛教室をやってました。


今まで教室をやってた所が手狭になりうちの会社の会議室に場所を移しました。
参加者が増え場所が変わるのはこれで2回目です。
商店街が主催して行う飾り雛教室はあと2回。
そろそろ今後の展開を考えとかなきゃいけません。

飾り雛教室を見た後、札幌の現場まわりをしてアクセスサッポロで開かれてるビジネスEXPOへ。
一通りブースを見た後、特別講演でホリエモンこと堀江貴文さんの講演をやってたので、最後のほうだけ見てきました。




講演内容はご存知、ロケットの話です。

私と同じ思いを持つ人は多いと思いますが、私は一経営者としてホリエモンの動向に関心があります。

あれだけ成功した後、世間を騒がし、刑務所から出てきたら今度はロケットに熱を入れる。
今までのマネーゲームから足を洗い子供達の夢を担う世界に踏み出す、おそらくビジネスとして考えてるのだろうし、もしかしたら再び成功するかもしれない。

ホリエモンちゅうのは良くも悪くも人に影響を与えるし、良くも悪くも経営者としての自分の振り返りをさせる存在です。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索