社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
21
25
26
27
28
29
30
31
10


若手大工との食事会

昨日は4人の若手大工と食事会をしました。このパターンの食事会は初めてです。
大工というと今は職人不足が問題になっていますが、工務店の存続にとって大工確保は生命線です。

20年前に辻野建設工業では施工班という若手大工チームを作り、親方を付けて育成を図りました。
結果、今残っているのは最近、出戻って来たのを入れて2名。
すごく成功した訳ではないが経験として貴重でした。

そして7年前に今度は若手を1人ずつ採用し既存の大工チームに付けて地味に育成する方法を取りました。

その結果今いる若手大工は3人。
その間入ったとある棟梁の息子が1人。
計4人の若手大工がいます。

彼らを1人前に育てるのが私達の使命です。

ところがこの育てるということが難しいのです。
大工を育てるポイントは何か?

収入=稼ぎ?
体力?
技術?

私が最近思うポイントは「人間関係」。

棟梁や先輩との人間関係。
現場監督との人間関係。
他チーム大工との人間関係。

この調整やバランスをどう取るか?が長続きするポイントの気がします。

入って大工を辞めようと思うこと自体は避けられないと思いますがその時にまわりがどう対応するかが問題です。

何のために大工を目指したのか?
若者をどう育てたいのか?

その場面の経験の多さが若手大工定着のポイントじゃないかと思います。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索