社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
24
25
26
27
28
29
30
31
08


仕事しつつ学ぶ事


とあるご縁で浦臼町晩生内にある障害者施設の防水工事をしてます。
ご挨拶がてらに訪問したついでに障害者を取り巻く社会情勢について聞ききました。

知的あるいは発達障害についての事だと理解しますが、少子化により障害者数そのものは減ってるが親の高齢化に伴い施設での受入を希望する利用者が増えてる。受験失敗や就職難により心に傷を追う人が増えてる。
既に札幌の施設は満所で、溢れた方が空知方面に向かっている。
廃校がその受け皿となってるが修繕費や光熱費がバカにならない。光熱費を抑えるいい手はないだろうか?
特に古い体育館の暖房費は半端でない。


修繕は地元建設業者の衰退で工事をやってくれる会社が少なくなってる。

こちらの施設では約40名が働いており、平均年齢は40歳くらい。仕事内容はニンジンやニンニクの一次加工、コンビニで使う袋の小分け、電材の養生材作りなどです。
その他、施設外の温泉でシーツの取り替えなどの仕事をされてるそうですが仕事探しは楽じゃない。

ということでお話から高齢化、少子化、建設業者の衰退、農産物加工作業の増加、コンビニの好況などの状況を垣間見ることができ障害者の世界はまさに社会の縮図と言えると思いました。

仕事をさせてもらいつつ社会を知る、そしてその知を仕事を通じて社会に還元できる、と最高なんですが。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索