社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


大学生との関わり合い。



昨日の収穫会の後は中央通り商店街にて空き店舗を活用している北海道医療大学学生サークル萬屋(よろずや)のミーティングに顔を出してきました。

25名ほどのサークルですが明確な活動目標を持っていないサークルです。
面白いのは「人に頼まれたことは断らない」という基本方針です。

社会人からして見るととーってもそんなんでいいの?と思いたくなる様なサークルですが意外と本人達は真面目です。
「ゆるい、ゆるすぎる」と思う私達の先入観がずれているのかもしれません。

ところで彼らはこの空き店舗で何をするかと言うと現在は自分達の自習スペース、今後は子供達に勉強を教えたり、他団体とコラボし町民の居場所提供をする予定です。

彼らは当初、別の企画を考えたのですがいろいろとダメだしされ、だんだん現実的な案になってきました。

私達商店街としては大学生にもっと街中に住んでもらい消費してもらいたいと言う狙いがある一方で、大人として彼らを育てる、つまりサークル顧問としての商店街店主的なあり方を想定しています。

今後は大学本体もしくはOB会にこの様な活動意義を認知してもらいたいと考えています。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索