社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


カリフォルニアの優れた農業者たち

日の丸産業社カリフォルニア農業視察2日目。

午前中、サンフランシスコ郊外のプリミアムライスグループという米生産組合を訪れ、午後はカリフォルニア大学デイビス校にてカリフォルニアの農業概要のレクチャーを受けました。


その中からわかったことはカリフォルニアの農家は優秀でプライドとそこそこの収入があるということでした。

米で生計を立てるためは200haがないと厳しい。平均600haある。この辺で一番面積をもっているのはドールの15000ha。
二番目は谷村さんと言う日本人農家で10000ha。
アメリカでジャポニカ米を作っているのはカリフォルニア州のみ。
アメリカで作っている米の品番はS(短粒種)、M(中粒種)、L(長粒種)、その後に3桁番号が付いていて最初の数字が1だと極早稲、2だと早稲、3だと中手、4だと奥手。
最近、流行っているのがM209という品種。
カリフォルニア米と言うとカリフォルニアローズや国宝ローズがあるがいずれも日本人が広めた。
今回視察した圃場ではコシヒカリとMの米を生産してました。

米の値段は150ドル/t~200ドル/t。
1tで日本米の1俵の値段。
日本への関税は771%。日本人で米に砂糖を入れて加工用として無税で日本へ輸出しその後砂糖を取り除く裏技を使っている農家も。
反収は700~1000kg。
肥料は窒素が主でカリやリン酸は細かく土壌分析した後、投入。農薬はあまり使っていない様子。
田んぼ一枚の大きさは400m×800m=32ha、高低差8cm。直播で、ドリルか飛行機で種まき。



アメリカ農産物はオオムギ、酪農製品、米など9品目に補助金。
米は20000円/ha。
米の生産面積200haにしても従業員は3人。本人、お父さん、雇い人。収穫は外注。
バスの窓から加工用トマト、アルファルファ、ヒマワリ、マメ、クルミ、アーモンドの畑を観察。


圃場は3~4箇所ある場合も。日本で言えば長野、熊本、千葉などの様に散らばっている場合も。
カリフォルニアでは水が問題。
水の問題は二つあり圃場保水の問題と水の配給量の問題。
4a、150cmで 5.5と言う水の配給が決められ、それによって米の作付け面積が決まる。
カリフォルニア南部と北部とで水の取り合いが激しい。水を使う米農家に対する風当りが厳しい場合もある。

中国人移民増などによりアメリカ国内の米消費が増え、輸出に回せる量は20万tくらいじゃないか?。日本には酒米など加工米として入れば主食米への影響は少ない。
そもそもアメリカではTPPについて報道はなく、知っている人はほとんどいない。仮に知っていてもそれは政府の問題とか業界トップの問題と思われている。
TPPは米よりはどちらかと言うと特許、医療、保険の方が問題。
アメリカでは医療保険高く、800ドル/月。
医療費が4泊で400万円になることもある。アメリカではともかく医療費がバカ高く、医療保険も簡単に入れない。

農業に話を戻すと最低賃金法1000円/時間。時間外50時間/月。越すと1.5倍割増し賃金必要。
4月~9月乾季。その間、雨は3日程度。最高気温が40℃を超える日も何度かあるが湿度が20%と乾燥している。
機械は大型でGPS機能付き。

ドリル撒きのアタッチメント。

バイオエタノール需要でトウキビは高い。

大豆、トウキビの8割は遺伝子組み替え。
残りの2割は日本向けだからアメリカ人が食べている大豆、トウキビはほとんどが遺伝子組み替え。
全農は商社で大豆買い付け。

大規模なだけに緻密でなければならない。
土壌整備、検査、人件費に細かい計算。
クイックブックと言う農業簿記を奥さんが使える農家が儲かる。

カリフォルニア大学デイビス校にて。






とにかくカリフォルニアの農家は優れている。
花嫁に困ることもなく空きが無いから新規就農もない。

以上、日本と比べると格段に逞しく経営者能力に溢れた農家像が見えて来ます。但し必ずしも悠々自適ではなくいつもリスクと隣り合わせの現実がそうさせている面が多いようです。

明日はサリナスに移動し野菜農家やスーパーマーケットを視察予定です。

ホテルでちゃんとネットがつながるかな?
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索