社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


三方良しはどの順番で?

近江商人の「三方良し」って言葉があります。
売り手良し、買い手良し、世間良しって事ですが、この順番が変わっても良いのかな?と思いました。
本来は売り手良し→買いて良し→世間良しと言う順番だと思いますが、世間良し→売り手良し→買いて良しという順でも結果が同じであれば良いのじゃないかと思いました。
つまりまず最初にとある会社が世間に喜ばれる事を行った結果、会社の評価が高まりものが売れ、それを買ったお客様が喜ぶという順番です。
例えば私のところの会社が商店街の活性を熱心に行った結果、商店主や活性化への参加者から喜ばれてお仕事をいただくという事例。
活性化への参加者の中に移住者や新規開業する事業主がいると更にうれしい事であります。
経営者として単にまちづくりに精を出すのではなく、その事が自分の会社の存続につながるというビジョンを持つ事が社員に対して責任ある経営であると考えています。

前段が長くなりましたが昨日から当別の商店街活性化策として既存店売り場の縮小し空いたスペースをコミュニティ活動の場として開放する活動を始めました。
今回は参加者みんなで布で小さな飾りをたくさん作り、それを商店街のお店に吊るし飾り、町外からの見学者を呼び込もうという企画です。
場所はよねぐちさんと言う呉服屋さん。
第1と第3木曜日の13時から15時まで行います。


そう言えば鹿児島のまちづくり伝道師豊重哲郎さんが以前言っていた言葉に「まちづくりは人海戦術」というのがありました。
今回はいかに多くの飾りを作るか?というのが成功のポイントになります。
圧倒的な量の多さが魅力や賑わい、差別化につながると思います。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索