社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
24
25
26
27
28
29
30
31
08


まちなか暮らし研究会~エコ編~「木を味わう」


昨日はまちなか暮らし研究会~エコ編~「木を味わう」を行いました。
「木を味わう」つまり薪でバーベキューを行うと言う事です。

まず、コンクリートブロックを25個用意し、コの字型に5段積みます。
4段目と5段目の間に網を入れます。

昨日、バーベキューにしたのはスマイルポークの豚肉ブロック、よくばりコッコの丸どり鳥肉、そしてエゾシカ肉です。
丸どりはお尻の穴に半分飲みかけの缶ビールを差して蒸すようにして焼きます。

網の上に肉を置いたら上に鉄板を載せ、一時間程、薪で燻すようにして焼きます。

薪の煙で燻され、スモークになった肉を頂きました。




予備に炭火コンロを用意しましたが、炭火コンロで焼かなくても良いくらい肉の中まで火が通っていました。

北海道の短い夏を楽しむにはとてもピッタリなバーベキューでした。
エゾシカ肉は脂身も美味しく頂きました。豚肉の美味しさと大差ありませんでした。
昨日は今度当別に移住予定のご家族も参加され、エゾシカ肉の流通や当別の子育て環境の事などを話し合いました。

昨日の講師はエゾシカ協会の事務局長の井田さん。

後段は井田さんから「こんなのできないか?」と言うエコなアイデアを幾つか頂きました。
オンドル、外気導入型冷蔵庫、薪コンロ、夏場の太陽熱利用温水などです。
どれもやってみたいと思うような事ばかりです。
つじの蔵でのエゾシカ挽肉販売の話も話題となり、早速、やってみようかと思っています。
以上、美味しさと勉強が盛りだくさんな勉強会でした。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索