社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
24
25
26
27
28
29
30
31
08


すごいな、山崎亮。


今日は念願の山崎亮の講演会に参加しました。
エルプラザの会場の一番前の席でかぶりつきで聞いてきました。
山崎亮といえばコミュニティデザインの第一人者。
山崎亮のやっていることは一言で言えばまちづくりですが、よくあれだけ多彩な手法を生み出し、結果をともなっているものだと感心します。
来年4月に山形の東北芸術工科大学に山崎亮が学科長となるコミュニティデザイン学科ができるそうですが、山崎亮は震災復興に役立つ人材をそこから輩出したいそうです。
復興にコミュニティデザインの手法が役立つはず、という事ですが、きっとそうなると思います。
山崎亮の話を聞いているとどんな過疎地や離島でもやる気にさえなればいくらでも再生の手段はあると思えてきます。
ですから、我が当別町の商店街活性化や少子化問題についてもきっといい方法があるはずだと思います。
頭を柔らかくし、いろんな人を巻き込み、多くのパワーを集めれば地方の町こそやりがいがあって面白い事ができるはずです。
それにしてもそのためには我が町に一人でも良いデザイナーが欲しいと強く思います。
辻野グループにデザイン部を新しく作るか新しいデザイン会社を作りたいな!


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索