社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


第63回まちなか暮らし研究会

今日は午後からまちなか暮らし研究会を兼ねた当別田園住宅住人集会を行いました。

今年、家を建てることになった新たなご家族を既に住んでいる皆さんに紹介することが一番の目的です。
今年、住む予定のご家族は若いご夫婦と生後6ヶ月の赤ちゃんです。
当別田園住宅プロジェクトでは住人コミュニティを大切にするというコンセプトを掲げております。
住む前から既に住んでいる人と知り合い様々な生活情報を得たり、事前に顔見知りになることによりスムーズに地域に馴染んで頂くことを願っています。
今日は自己紹介の後、ダニや漆など山に入る時の注意事項や、アイヌネギやキノコなどの山菜情報、除雪の心構え、薪の調達方法など先輩住人から色々なアドバイスが出されました。

田園住宅プロジェクトは今年で始まってから13年になります。
集まった方々とお話すると、その歴史の重みや住人文化と言えるような生活の知恵の蓄積を感じるようになってきました。
それぞれの家庭生活を大切にしつつ、助け合いのある暮らしが営まれています。
ここでの暮らしを楽しみながら新しい住人を歓迎する土壌が育っています。
派手な宅地開発とは違うじっくり型のまちづくりが進んでいます。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索