社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


農村空間リニューアル

東裏で廃園になった保育園を家具職人さんのアトリエ付き住宅に大規模改修しています。

その方は隣接する廃校を工房としていて、この場所に終のすみかを建てることになり、つい先日、着工をしました。
私はこんなやりがいのある仕事ができて本当にありがたいと思っています。
この家ができるときっと周辺空間の質があがると思っています。

地域の人たちがペンキを塗り少しあか抜けた廃校、土の部分に草が生えそれを地域の人たちが刈り込むと芝生になる緑のグランド、大きな白樺の木々がある学校前庭、学校の職員室をリフォームした週末カフェ、体育館を使った家具工房、80区画ほどある体験農園、防風林に囲まれ遊具が残る保育園の園庭、周りの田んぼや小麦畑とあぜ道、遠くに見える防風林、広い空、更に遠くに見える雪をかぶった山々、周りに散在する農家、まもなく聞こえヒバリのさえずり、常に吹いている風。
この空間の中にデザインされた建物が遠慮がちに2~3棟建ったら…と想像するだけでそれはそれは素晴らしい田園環境が出来上がるだろうと思うのです。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索