社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
21
25
26
27
28
29
30
31
10


ルシア祭に参加する。

昨日はスウェーデンヒルズの交流センターで開かれたルシア祭に参加しました。


目的はムギーを売ることです。
ムギーとはつじの蔵で販売しているスウェーデン由来のあったかグッズです。
結局、1個しか売れませんでしたが、ルシア祭の雰囲気を楽しみつつ、ヒルズの住人の方々とお話ししました。


隣のブースで東海大学の国際交流担当職員の方と学生達がクッキーを販売していました。
国際交流担当の方とのお話しがなかなか楽しかったです。
その方とのお話の内容をピックアップすると・・・・

●日本人も外国人の生徒も最近、両方、頼りない。

●日本人の子供達がしっかりしていない理由に女性の社会進出があるのではないか?
つまり、何でもかんでも外国と同じ様に男女が同じく働く事で日本人の家庭の良さが失われてはいないか?

●留学先は最近、アメリカより北欧の方が良いと思っている。どうもアメリカ流に疑問を覚える。

●英語は日本でも充分、学べる。留学の目的は世界における日本のポジションを実感する事と、自己の確立である。

●最低限の英語ができないと留学先で自分を守れない。

●留学する前に何故、留学するのかをしっかり議論する場を作るのは親や先生の責任である。

以上の様な事でした。

最近、我が家では上の子の留学志望話が出ていて、そんな関係で話題がそうなったわけですが、ムギーは一個しか売れませんでしたけどなかなか参考になりました。
スポンサーサイト


Comments

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索