社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
24
25
26
27
28
29
30
31
08


コミュニティベーカリー

辻野建設工業で近々、事務所ビル着工の取り運びとなる社会福祉法人がこの6月にオーブンしたベーカリー&カフェが札幌市北37条東9丁目にあります。


お店の名前は「スワンカフェ&ベーカリー」ハーベストガーデン札幌店。
青を基調とした店づくりがとてもうまく成功していて、また、ガーデニングが上手に施され「まちかどカフェ」のイメージにピッタリです。


ここでは障害のある方の生活支援や就労の場を提供しています。その一環としてパンを焼いて売ったり、給食事業を行っています。
最近は近所の方が朝ごはんを食べに来たり、子どもを保育園に預けた親が一休みしに来たり、お年寄りにお弁当を運んだりと様々な展開が広がっているんだそうです。


昨日は地鎮祭の後、関係者でこのカフェでお茶をしながら、よもやま話に花が咲いたわけですが、その中でこれからは「コミュニティが大事だね」という話に至りました。
園長先生曰く、「福祉の世界ではみんなが助け合う必要があるからコミュニティ作りが進んでいる」。
なるほど
それはこれからの社会全体についても言えるのではないでしょうか?


そんな問題意識を持ちながら、工事に向かって行きたいと思っています。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索