社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


地域が子ども達を育む社会作り事業第一弾

私は「住んでみたい当別推進会議」の幹事長を仰せつかっていますが、その関連で「子育て世代の移住支援事業」という事業を行っております。
子育て世代にどうしたら当別に移り住んで頂けるか?ということで考えたのが、放課後や休日に子供達を預かったり、その合間に当別らしい教育ブログラムをちょっとだけ提供しようというものです。
それもボランティアのみに頼るだけではなく、行政だけが企画運営に関わるのではなく、両方がその良さを活かした当別らしいポリシーのある子育てシステムを作ることができないか?というのが考え方の柱です。
もちろん、この考えが理念的過ぎる欠陥は承知の上です。
そして、新しい公共という補助事業を活用して実証事業をすることになりました。
今日はその第一日目。
当別町がスウェーデンとの国際交流が盛んなことを活かして、子供たちに世界に目を向けてもらおう、というのが一回目のテーマです。
集まったのは親子20名弱。
少ないようですが初回としては丁度良い人数でした。
スウェーデンの位置や面積、人口など基本的なクイズ、その後、今回は姉妹都市交流で訪れたレクサンド市の写真を説明しました。






その後はスウェーデンの家庭料理をみんなで作って食べるという体験です。








メニューはミートボール、レクサンドパン、じゃがいもなどです。
午後に用事があって途中退席しましたが、今後は当別人脈や住んでいる人の知恵を活かしたブログラムを進めて行きます。
確かに今年度は補助事業の予算があるからいいのですが、長く持続するシステムづくりの目処を付けたいと思っています。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索